2004年11月30日

[ニュースというには遅いかも]夢を見る山の情報が続々入電と英国館

リニモのデザイン発表などのニュースなどがありますが、やっぱりパビリオン。
夢みる山の情報をまとめておきたいと思います。

「めざめの方舟」公開 愛・地球博の「夢みる山」テーマシアター
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20041129/spon____hou_____005.shtml
これは文字ベースですが、詳細な感じです。

「夢みる山」上映テスト 天から地から「自然」体感
http://www.chunichi.co.jp/banpaku/topics/2004/1129-1.html
これは写真があります。イメージデザイン通りに見えます。

オリンパスの800万画素動画カメラを押井守が使用
−愛知万博で、50型PDPで構成された床に表示
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041116/olympus.htm
ちょっと前にはオリンパスのプレスリリースにも登場していますね。

民間パビリオンの準備状況説明
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20041130/index.html
動画あり。でも、見るべき所は無いかなぁ。

文頭と逆説的になりますが、万博は民間パビリオンだけではないんですよね。
外国館、付随するイベント、含めて万博なんですよね。今回は、民間パビリオンが
少ないだけに、その辺りに強く脚光が当たるといいと思います。

そんな訳で、外国館も紹介。
世界の植物 栽培施設 英パビリオンで紹介 
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp041127_1.html
英国館は庭園があるようですが、緑化してあるパビリオンって他にもあったような。
壁面緑化や屋上緑化等の技術もあがったって事かもしれませんね。

(12.1追記)
万博中日館の“主役”精霊像現る 押井監督が最終チェック
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041117/mng_____sya_____001.shtml
人形の写真のあった、この記事忘れてた。
posted by 愛知万部郎 at 21:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

秋の(´・ω・`)ショボーン祭り at 愛知万博。(改訂)

なんか愛知万博に向けて(´・ω・`)ショボーンな事が続きましたので、紹介まで。

アピタ、ユニーで「愛・地球博フェア」開催中
http://www.amlo.net/news/top.html
>愛知県内のアピタ、ユニー28店舗で11月13日(土)より21日(日)の9日間
もう終わってる・・・(´・ω・`)ショボーン

まぁ、愛・地球博のページのニュース欄で紹介してくれとはいいませんが、
さすがに全く気づきませんでした(´・ω・`)ショボーン
そういえば、アピタにモリゾーいっぱいというブログを見かけたような・・。


お正月企画イベント モリゾー&キッコロに年賀状を出そう!!
http://www.chuden.co.jp/event/pr/denki/2004/nenga.html
>応募資格 小学生未満・小学生(低学年・高学年)・中学生
子供限定・・・(´・ω・`)ショボーン。
親戚に対象となる子供もいないしなぁ。。。
まぁ、万博は子供の為なので、しかたないですね。諦めます。(`・ω・´)シャキーン。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
追記:記事を書いた後で、こんなエントリを見かけました。
思いつくまま-足助から-様の
「ピカピカ光る生きもの」一次審査通過!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/post_11.html
モリゾー・キッコロメッセのイベント内の展示の話題のようですね。
モノづくりランドシンフォニア
http://www.led.ccdo-web.com/kaijyo.html
モリゾー・キッコロメッセ内で期間毎に変わるイベントがあり、このイベントがある
という事までは、チェックしてましたが、こういう募集があったのは知りませんでした。
(´・ω・`)ショボーン。
こういう情報をピックアップして、ネットで共有したいと考えていたんですが、
ブログ始めるのが遅かったですね。

しかし、この展示は、好企画ですね。(*´∀`)ノ グッジョブ。
この子供たちの体験は、きっと日本の将来に繋がりますよ。


11.30追記
さらにこんな記事も
児童の力作を万博へ 愛知県館に展示
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20041130/lcl_____ach_____007.shtml
ん?NHKで中継した奴かな?水飲みの受け皿も子供達が作ってたような・・・。


12.1追記
その後、
思いつくまま-足助から-様から
○「愛・地球博」用間伐材ベンチ製作
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/08/post.html
を教えて戴きました。こちらも終わってるそうですが、こちらのブログで
詳細を拝見をする事ができましたので、ヾ(*´∀`)ノシオゲー!!

そういえば間伐材といえば、グローバルループの一部に間伐材を使用していますね。
会場回廊に県産の間伐材を使用(11/30)
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=39&kiji=224

そして、その資金を募金で集めましたが、

万博回廊の募金、1500万円余集まる(3/6)
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=35&kiji=304
募金者の名前は会場に掲示する。


これも参加しそこねたぁー(つД`)゚・。。そんなもんですよ(´・ω・)実際。
posted by 愛知万部郎 at 20:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

[ニュース]巨大映像とライブイベントで楽しむ、会場の真ん中のふれあい広場。だって

公式ページの情報小出しはなんとかならないもんですかねー(´Д`)
とグチりつつ、まとまった情報があがったので、こちら。

巨大映像とライブイベントで楽しむ、会場の真ん中のふれあい広場
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.1/N1.1.30/index.html

以前のエントリの情報
[ニュース]ドコモ、愛知万博「愛・地球広場」へ協賛 だそうです。
http://2005.seesaa.net/article/902178.html
の他、更にまとまった情報が公開されてます。

松下電器も今回はパビリオンは出展しませんでしたが、ここに協力してるみたいですね。松下電器プレスリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn041125-1/jn041125-1.html
アストロビジョンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
つまりこれがエキスポビジョンという事なんでしょうか。

・その他、このニュースに関連するニュース
愛・地球広場 世界8000人の笑顔 映写 来場者のカメラ携帯画像も  
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp041126_3.html
「世界はひとつ」訴え 映像イベント発表
http://www.chunichi.co.jp/banpaku/topics/2004/1126-4.html

・メリー公式ページ?
http://www.21merry.net
既にメリーエキスポのページがありますね。これは要チェックかも。

(*´∀`)ワクワク。
posted by 愛知万部郎 at 19:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

[ニュース]見えてきた万博輸送計画「トラム」デザイン決まる みたいです。

万博内交通の詳細があがってきているみたいですよ。

見えてきた万博輸送計画「トラム」デザイン決まる
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041126/mng_____sya_____000.shtml
注目は、会場内ゴンドラの名称がキッコロゴンドラ、会場間ゴンドラが
モリゾーゴンドラに決まった事。

・・・・(・∀・)・・・全くひねりありませんからっ!!残念!!

会場内ゴンドラは600円かぁ、結構高いけど、こんなもんかなぁ。
トラムが半周500円。これも博覧会価格としては、そんなもんかな。

IMTSが・・・200円!!!( д) ゚゚ ポーン。さすが世界のTOYOTA。
これは博覧会価格としては、格安なんじゃないでしょうか。

ちなみに2つの会場を結ぶ、会場間ゴンドラと燃料バスは無料らしいです。
まぁ、会場間ゴンドラには色々あるんですが、その件はまたいつか。

愛知・地球博公式ページより会場内交通に関して
http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.9/
posted by 愛知万部郎 at 20:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万博関連のエントリーピックアップ

万博関連の気になるエントリが2つほどあったので、
忘れない内にピックアップしました。

清洲日和.blog様(http://www.3tama.net/mt/mickey/)
イルミネーション
http://www.3tama.net/mt/archives/mickey/000606.html
です。さすがにこの写真は衝撃的でした。
場所も教えていただいたので、隙を見て撮影に行きたいなぁ。
(*´∀`)感謝!

VANDALISMdiary様(http://vandalism7.exblog.jp/)
ヤノベケンジ
http://vandalism7.exblog.jp/1165533
です。こんなマンモスプロジェクト(http://www.artzone.jp/mammoth/)
万博のマンモスにインスパイアされて動いてるのは全く気づきませんでした。

これは、実際に作るのではなくて、「もし作ったら」、「もし作るには」の
過程というか、プレゼンみたいなものを、インスタレーションにしたみたいです。
よくわからない人は、ここを。産廃マンモスのし歩く

ヤノベケンジ氏と言えば、エキスポタワーやゴジラ対太陽の塔など、、。
・・・(´・ω・`)ネェー・・・

で、このマンモスプロジェクトのヤノベケンジ氏の発想が面白いですね。
ディーゼルってあたりがガンタンク臭、マンモスという形状が、
AT−ATウォーカー臭がして、ベラボー20世紀!!という感じです。

もう展覧会は終わったみたいですが、リサーチ結果ってホームページに乗らないのかな?
あとブログもあったみたいですが、マンモスプロジェクトオフィス ART ZONE
ブログも5つしかエントリがない。。。まさに使い捨て20世紀ですね!(・∀・)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下、余談。
今日は、トラックバックを打った方がいいのか迷う・・・(´・ω・`)
個人的には、元ブログがある時には、リンクを必ず書いて、
向こうの記事にもプラスになる内容がある時は、トラックバックを
送るようにしているんですが、今回は向こうのブログにプラスになる
内容が無い・・・。こういう時はトラックバックを打たない方が
いいんでしょうか?。他のブロガーの方はどうなんでしょうか?
posted by 愛知万部郎 at 20:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

[ニュース]期待の星?☆三菱未来館概要発表。

愛知万博:三菱未来館のテーマは「もしも月がなかったら」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/news/20041126k0000m040058000c.html
ちょっと旧世代な雰囲気が無いわけではありませんが、、、
(n*´∀`)n=3<制服オサレダワー!!
過去、あがってきたパビリオンの制服の中では一番「らしい」かも。

三菱未来館は巨大映像で地球環境を…
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20041125/index.html
シアターもすごそうなんですが、やっぱり内容が良さそうですね。
NHKスペサルで取り上げそうな内容に、期待「超」大です。
(*´∀`)=3=3超楽しみ♪

三菱未来館公式
http://www.mitsubishi.com/expo2005/
(´・ω・`)このサイト異常に重いんですよね・・ショボーン
posted by 愛知万部郎 at 21:38| | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外の愛知万博ウォッチャー達

海外からも予想外に熱い視線が愛知万博の注がれているようです。

Mike's Expo2005 Blog
http://2005expo.blogspot.com/
カナダ館のアテンダントを目指していたらしいのですが、
どうも採用されなかったのか、このブログを削除してしまうようです。
勿体ないなぁ。。。

Weblog over de Expo2005 te Japan
http://expo2005.blogspot.com/
ベルギーに特化しているブログなようなので、ベルギーの方かもしれません。
ざっくり翻訳を通した感じでは、この方はハノーバー万博に参加していた事があり、
それをきっかけとしてブログをスタートさせたようです。
最新記事では、6月付けで報道されたベルギー館のニュース動画を紹介している
みたいですね。オランダ語→英語→日本語とWEB翻訳して、なんとか解釈してみました。
mms://mss.streampower.be/streamcase/data/kanaalz/cm_rmg/Loop_NL_20040624.wmv
このビデオソースの15:30あたりからがベルギー館のニュースです。

見てる人は見てるんですよ!(・∀・)9m
posted by 愛知万部郎 at 00:25| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

[ニュース]ポケパークの個別アトラクションが発表されたみたいです。

万博の話題を探していたら、ファミ通でポケパークの個別アトラクションが
発表になったと伝えているブログがありました。
N-Styles様の
ポケモンの遊園地「ポケパーク」の詳細
http://n-styles.com/main/archives/2004/11/23-002000.php
です。

前回のエントリ
愛知万博・笹島サテライトのポケモン遊園地ってこういうのなのか
で読み取った、ピチューや、ミズゴロウ、レックウザのアトラクションは、
イメージではなく、実際に設置されるものだったようですね。
(*゚∀゚)=3タノシミー!!
とはいえ、実際に私が乗れるのは、限られますが(´・ω・`)
■アトラクション
1.ルギアのくるくるシップ(テーマ:海)
2.ポケモンメリーゴーランド(テーマ:草原) 
3.ピチューBros.のわんぱくトレイン(テーマ:旅)
4.バトルコースター裂空(テーマ:空)
5.アクア団VSマグマ団 クラッシュカーバトル(テーマ:アクア団VSマグマ団の対決)
6.ピカチュウの森(テーマ:ピカチュウの森)
7.ポケモン星空トリップ(テーマ:星空)
8.アルトマーレの観光船(テーマ:水辺)
9.おどるポケモンミニツアー(テーマ:パーティー) 
10.ポケモン大観覧車(テーマ:モンスターボール)
11.ミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー(テーマ:水辺)
12.未定(秘密作戦展開中) 

でも、相変わらずあのICカードを使ったってのが無いですね。
参考:[ニュース]ささしまサテライトのポケモン遊園地の概要が発表された模様。
もしかしてedyを使うのが連動なんでしょうか。えええ、それって連動なの?(;´Д`)
それとも未定のがそうなのか・・・。気になる所です。
posted by 愛知万部郎 at 16:01| | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

雪印乳業 雪印コーヒー 愛知万博バージョン

今日は開会式の概要の話題なんかがあったようですが、
当日は見に行ける訳もなく、どうせ開会式を録画で見れる程度なので、
今日もグッズ紹介です。

雪印乳業 雪印コーヒー 愛知万博バージョン
愛知万博 雪印乳業 雪印コーヒー
一般商品とあまり変わりなく、入ってるモリゾー&キッコロのデザインも標準な
感じですよね。ただ特筆すべきは、
「メグミルクは愛・地球博を応援します。」と文言が入っている事。

ライセンス商品はいくつもありますが、応援していると断言しているのは、
ほとんど無いような気がするんですが、どうでしょう?

愛知万ブログも愛・地球博を応援しますよ(・∀・)ニヤ。
posted by 愛知万部郎 at 21:11| | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

妙香園の緑っ茶withモリゾー&キッコロ

ネタが無い日には、グッズ?紹介です。

今日は、妙香園の緑っ茶を・・・と思ったら、紹介しているブログが!!

KUMAの日記風ボトルキャップ通信様の
愛・地球博のドリンク
http://kumazcaps.way-nifty.com/blog/2004/11/post_4.html
おおおお!リットルまで購入している!(゚д゚;)気合入ってる!!!
自分はさすがにリットルは買ってません(´・ω・`)

振り返ってみると買ってないの多いなぁ。。。絶対、後悔する事になるんですが。

んでは、妙香園の緑っ茶で締め。
愛知万博 妙香園 緑っ茶
モリゾー・キッコロ度数が高くてお気に入りです。
posted by 愛知万部郎 at 20:29| ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

[ニュース]イタリア館とマンモス到着

イタリア館の踊るサテュロスの話題がニュースになってたので、
まとめておきたいと思います。

「踊るサテュロス」初の国外持ち出し イタリア館 
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp041119_3.html
踊るサテュロスっていうのはなんか聞いた事があるんですが、
恐らく万博が無ければ日本で展示される事はなかったでしょうね。
今回は、万博以外でも特別展で展示されるらしいので、万博だけ
というありがたみは無いですが、特別展で見るようなものが、
万博で一緒に見れるというのは、ありがたいですね。

Expo 2005 Aichi, Japan - Il Padiglione Italia
http://www.expo2005italia.it/
イタリア館に詳しく言及しているのがここなんですが、公式かなぁ。
イタリアパビリオンっていう意味のサイトなんですが、言葉の壁は厚いですね。
翻訳もかけてみたんですが、なかなか難しいです。
アルタビスタとエキサイトの翻訳を通してみると・・・


最後にマンモス到着の話題も。マンモスネタでタブーとされるアレをやった所が
早速出ました。

マンモス着いたゾウ 万博の目玉 名空港に到着
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041120/mng_____sya_____000.shtml
(ノ∀`)アチャー。ダジャレやっちゃった。
posted by 愛知万部郎 at 21:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

[ニュース]電力館概要と公式FM

最近の話題は、、、、やっぱりマンモスですかね。NHKでも
ヘビーローテーションで報道されてます。自分はマンモス派ではないので、
マンモス以外の話題から。

万博電力館 外壁、公募した子供の絵飾り 四季や祭り、電車に乗り見物
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp041118_2.html
...もみじ色の秋などを三百個の照明で表現する。作曲家の三枝成彰さんのオリジナル曲とともに、...

愛・地球博の「電力館」の概要明らかに
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20041117/index.html
動画あり。

電車型ライド。目新しくありませんが、過去の万博のノウハウを結集した
作品になりそうですね。かなり期待!(*´∀`)=3

一方で、募集していた万博FMの愛称が決定したようです。
・FM LOVEARTH
http://fm-lovearth.jp/
(  ;)チッ応募したのにかすりもしてないぜ。
でも楽しみですね。(*´∀`)
posted by 愛知万部郎 at 22:05| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

[ニュース]テク人 お出迎え カナダパビリオン 高機能機器で自然など紹介 だそうです。

テク人 お出迎え カナダパビリオン 高機能機器で自然など紹介 だそうです。

新たにカナダ館の概要があがって来ました。
テク人 お出迎え カナダパビリオン  高機能機器で自然など紹介 
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp041117_2.html
・・・でも、今ひとつ内容がよくわかりませんね。

カナダ本国と直接やりとり(10/6)
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=50&kiji=127
過去の記事を参照しても・・・よくわかりません。
ただ、建物の感じはよくわかりますね。カナディアンマンと同じ、
カエデがモチーフになってます。

カナダ公式
http://www.expo2005canada.gc.ca/
最後は、カナダ公式ですが、やっぱりピンと来ません。イメージが
沸かないんですよね。

http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20041116/index.html
そんな中、動画ニュースが。百聞は一見にしかず。
メインの展示の1つが、6人のボランティアガイドで、それとテク人は
別っぽいですね。テク人を通してコミュニケーションできるのは、一般の
カナダの人という事でしょうか。

こういう企画は、カナダ館側、そしてカナダ側どちらの人が少なくても
寒い結果になってしまうので、少なくともカナダ館側は盛況になって欲しい
限りです。(*´∀`)ドキドキ
posted by 愛知万部郎 at 20:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

ガスパビリオン制服発表だそうです。

ガスパビリオン制服発表になったという事なので、ガスパビリオンについて
まとめておこうかと思います。

愛知万博:ガスパビリオン制服を発表 環境にも配慮
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20041117k0000m020127000c.html
リサイクル可能な素材っていうのが今風なんですが、記念に残すと思うんで、
リサイクル素材にする意味があまりないような・・・と思ったりしました。

ガスパビリオン公式
http://www.gaspavilion.jp/
http://www.gaspavilion.jp/topics/index.html
こちらの方が写真も大きいし、夏服と冬服の両方が載ってますね。

それよりもガスパビリオンの展示が気になります。
「ガス」というテーマの制約もあるので、炎を使う以外に展示が無いのでしょうが、
http://www.gaspavilion.jp/exhibition/index.html
なんか旧世紀のノリかな・・・(´・ω・)気のせい?

制服の件といい、展示といい、、、、今後に期待!(*´∀`)
posted by 愛知万部郎 at 21:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏川りみ ニュー・シングルは愛・地球博のテーマ・ソング!他

既出の話題ですが、あえてここでまとめておきたいと思います。

夏川りみ ニュー・シングルは愛・地球博のテーマ・ソング!
http://music.nifty.com/as/column/music_715/article_0411151298_1.htm

既にNHKの番組やCMでお馴染みですね。
地球の未来を見つめて−愛・地球博でのNHKの取り組み−
http://www.nhk.or.jp/aichibanpaku/
http://www.nhk.or.jp/aichibanpaku/song/index.html

一方で、公式ソングやイメージアルバムはみなさん買いましたか?
9月25日 前売入場券発売を記念
2005年日本国際博覧会「愛・地球博」 公式イメージソングCD発売決定!
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.2/N2.2.64/
第一弾:9月26日発売 洋楽コンピレーションアルバム「GLOBAL HARMONY」
第二弾:10月29日発売 YOSHIKIプロデュース「I'LL BE YOUR LOVE」

公式イメージソング
http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A1/A1.9/
(;´Д`)まだ実は買ってません・・・。でも買いますよ。多分。

今回の万博では氷川きよしが音頭を歌う事になっていますが、正直これは買います!
愛知万博音頭で氷川きよしさん起用 「三波さん目標」
http://www.asahi.com/culture/update/0326/002.html

クラプトン、コアーズも参加、愛知万博アルバム(2004/11/10)
http://www.ongakudb.com/contents/news.aspx?code=0411050
そういえば、こんなアルバムも出るそうですよ。

愛知万博によせて広がる愛知万博音楽ワールドも聞き逃せませんね!
(*´∀`)・・・と月並みに締めときます。

追伸:フンガー。重いよseesaa(´・ω・`)
posted by 愛知万部郎 at 00:36| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

今頃、純金モリゾーのニュースって遅っ!!(゚д゚;)

goo blogで万博で検索かけると、先の新幹線のように猛烈に
純金モリゾーの話題に言及しているブログが多いようです。

というか純金のモリゾーは、愛知万博ニュースで3日付けで既に報道されてる訳で、
なんで今頃?と思ったら、どうも朝日新聞が今日付けで報道した模様です。
反響の大きさから恐らく全国版あたりで報じたんじゃないでしょうか。
改めて、愛知万博デバイトを感じますね。

先の地元先行で公開される愛知万博情報。
一晩考えたのですが、あえて情報の全国展開をしないで、
口コミ効果を狙ってるのでは?と勘ぐる事にしました。

それはさておき、純金のモリゾー&キッコロ。こういう商品はわかるんですが、
造形よりも貯蓄性がある方がいいと思うんですが。そういえば愛知万博金貨は、
確か、額面より高い金額で販売でしたね。
私個人的には、愛知万博グッズにはプレミアムよりも、実を求めたいものです。

そんな訳で、テラオカのガムテープ。ホムセンで買っちゃいました。
以前紹介したクラフトテープを買って来たホムセンに行ったら、売れ残ってたので、
嬉々として買って来ました。
愛知万博ガムテープ
こういうのは買って良し、使って良しですね(*´∀`)ノシ
posted by 愛知万部郎 at 21:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

[緊急速報]愛知万博「知っている」56%→急遽イベント開催か?in東京/大阪

万博ウォッチャーのみなさんなら、もうご存知ですね。56%。
でも、東海地区は95%なんです。ココダイジです。

グッズ戦略にしても、メディア戦略にしても、今回の万博は地元先行なんです。
その理由は知りませんが、過去の万博の失敗から考えて、多分、
広告代理店あたりが考えたのでしょう。

そんな中、内閣府だかなんだか知りませんが、この統計の発表。
もう某テレビ局あたりは喜んで特集しそうですが、どっかが慌てたのか、
東京・大阪でイベント開催が発表されました。

首都圏・関西圏における「愛・地球博」PRイベントの実施について
http://www.meti.go.jp/press/0005807/index.html
東京は13、14日。大阪は20日。半年前でもなんでもないのにイベント。
公表日11日で、中1日って。というか東京は昨日・今日じゃないですか。

だから11日に発表して、13、14日のイベントに気づくのは無理ですから。残念!
だから56%になるんですよ。経済産業省は切腹して下さい('A`)

愛知万博公式ページすら載ってないので、よっぽど急ぎだったんでしょうか。


と疑いたくなります。もう前々から決まってたんですよね?(・∀・)ニヤ


愛知万博(愛・地球博)をいい子にして待つブログ様が早速レポートをしてくれました!!
お疲れ様でした。こちらのエントリの様です。
愛知万博(愛・地球博)PRイベントin銀座
http://blog.livedoor.jp/likethat/archives/9305879.html
posted by 愛知万部郎 at 11:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(7) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

[ニュース]やっと明日放送 週刊経済羅針盤 すべて見せます!万博空港

中越地震の為に放送されていなかった、週間経済羅針盤が14日に放送されます。
http://www.nhk.or.jp/k-rasinban/
週刊経済羅針盤  特集・東海経済▽すべて見せます!万博空港
週刊経済羅針盤◇中部国際空港の開港や「愛・地球博」の開催を来年に控えてますます盛り上がる東海地方の経済を特集する。経済が好調な背景には、堅実な物作りの伝統がある。熟練した技能を誇る製造業が多い東海地方の企業はバブルに踊らされることなく、貯蓄に励んできた。新空港や万博会場を訪ね、東海地方ならではの工夫や知恵、消費力の秘密などを伝える。

録画しとこうっと。でも、どれくらい万博の内容なのかな、、。
posted by 愛知万部郎 at 19:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

アメリカとと中国とリトアニアとタイin愛知万博

最近、外国館の状況が明らかになるにつれて、公式サイトを探してみるという事に
気がつきましたので、ちょこっと調べてみました。それっぽいのはこれ位かな。

・アメリカ館公式
http://www.uspavilion.com/
アメリカは既報でベンジャミン・フランクリンを取り上げる事が伝えられていますが、
トップページで、フランクリンらしき人が雷で感電してますね(´Д`;)
しかし、よくアメリカは参加にこぎつけたと思います。

・中国館公式?
http://www.expo2005-china.com/
上海万博を2010年に控える中国。中国も万博へは力を入れているようです。
シンボルマーク決定のニュース以降、あまり話題になってません。
首頁 > ?題信息 > 中国館設計方案 に詳しい内容があるようです。
ちょっと期待。

リトアニア公式?
http://www.expo2005.lt/
言葉の壁は厚く、さっぱりです。英語版も用意してあるんですが、画像落ちとかが
あって、よくわかりません。でも、遠いリトアニアでも万博のページがある事に、
頭が下がります。

タイ?
http://www.ertc.deqp.go.th/expo2005/
環境センターらしいです。が・・・読めませんね(´Д`;)

こうやって段々明らかになるんでしょうね。
posted by 愛知万部郎 at 20:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

[ニュース]外国館詳細続々 フィリピン館とスペイン館in愛知万博

外国館の詳細が続々ニュースになってますね。
外国館の鍵が引き渡されて、本格化したからでしょうか。

まずはフィリピン館。

特産のココナツで魅力紹介 愛知万博のフィリピン館
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000161-kyodo-bus_all
んー、どちらかというと女性に人気が出そうな感じです。

フィリピン政府観光省:愛知万博のページ
http://www.tourism.gov.ph/Special/expo2005rp.asp
公式という訳ではないと思いますが、公的機関なので。
でも上記のニュースより詳しいという程でもないようです。


先日のオーストラリアといい、11月に入って急に外国館の詳細が明らかに
なりつつあるようです。昨日もスペインの詳細が明らかになっていましたし。

愛・地球博スペイン館は陶器製の建物
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20041110/index.html
大聖堂イメージ スペインパビリオン 
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp041111_1.html

スペイン館公式サイトは見つかりませんでした。
でも、スペインパビリオンに詳しいサイトを発見しました。
kanasol. jp  さんです
http://www.kanasol.jp/index.html
お手伝いしてるみたいです。

スペイン館はネット上で見ると、かなり話題先行しているのかもしれませんね。


11.12追記
比のマスコット「コーコー」だよ パビリオン概要発表 
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban2003/abp041112_2.html
マスコットはメガネザルみたいです。

あまえんぼう将軍いわく:応援します!愛知万博!! さんより
http://blog.goo.ne.jp/friendpark/e/869350f0d629f743cc9123da47f5e0c8
まもなく開幕!と盛り上がるはずの愛知万博。
しかし、現在、パビリオンのアテンダントが足りないようだ。
これはアテンダント急募の告知文である。
--------------------
来年の3月から9月まで開かれる愛知万博の
「アイルランド」パビリオンのアテンダント(コンパニオン)を数十名規模で募集して
います。
(;゚д゚)少ない牌を取り合う訳なんで理解できますが、その一方で断られている方も
いるんですよね。。。
アフリカ館のアテンダントに決まった友人は
審査に3ヶ月かかったのに、なぜ、今になって、こんな条件が…と語る。
アフリカ共同館かな・・・。


12.1追記
つ旦 http://www.expoaichi2005.com/jp/html/00home/index.jsp
Posted by at 2004年11月30日 23:52

オシエテモラッタ―(゚∀゚)―!!
posted by 愛知万部郎 at 21:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。