2005年04月30日

万博ガイド:ネパール館、インド館

コモン1の紹介も今日で終わりかな。

・ネパール館
中も綺麗なんですが、とにかく、あのお経を書いてあって回すと
読んだ事になる、「マニ車」。回しまくりです。
ネパール館
まさにホームメイロ気分(バチ当たり?)。

・インド館
菩提樹をイメージした感じの館内で色々な展示もあるんですが、
とにかく広い!(感じがする)。
そして、2階の物販コーナーもとにかく広い!さすがインド(?)。
インド館
さわりでエントランス部分だけ。ここだけでも綺麗。

ネパール館、インド館のエントリをお持ちのブロガーの方のトラバ
お待ちしています(´・ω・`)・・・
posted by 愛知万部郎 at 23:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビクトリア号/ピンクキッコロ/電力館/長久手日本館に変更等の話題

ヤフー(表)に掲載キター!!(≧∇≦)サーファーさんありがとう。

・今日のニュース

東京港にスペイン帆船、来月10日から船内公開も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050429i414.htm
船内公開するのか・・見たいぞ。どうしたらいいんだろうか。

んーとここかな?
プログラム - ビクトリア号の航海
http://www.naovictoria.es/jp/html/02programa/0215_Nao.jsp
詳細はわからなかった・・・残念。

スペイン館の携帯用サイトらしきものを発見。待ち受け画像有り。
http://www.expoaichispain.jp/

愛知万博 30日、先着50人にキッコロバッジ贈る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000003-maip-soci
ピンクのキッコロピン!!まさに「萌え」文化。
AMLOの厳しい目が光っている限り、なかなか作られないだろうな。

ワンダーサーカス電力館 パビリオンデーイベント
三枝成彰氏プロデュース 「由紀さおり&安田祥子コンサート」開催のご案内
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.103/index.html
6月1日がパビリオンデーという事に注目。覚えておこう。

ワンダーサーカス電力館の「ドライミスト」の作動について
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.101/index.html
自動動作なのか。バイオラングのもニュースになってたような・・・。

長久手日本館 ゾーン3 演出・展示リニューアル
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.104/index.html
最後の、どこニチが無いと楽しめない感じのスカスカしたゾーンの所ですね。
ちょっと寂しい感じがしましたが、これで充実しそうですね。また見ないと。

・その他の話題
燃料電池銀河時計のモバイルサイトがある事に気づきました。
http://www.eneos-ecolp1.jp/
※携帯のみ。待ち受け画像がありますよ。とんでもなくニッチ。

・ブログ拝見

万博日誌 「夢みる山」来館者100万人達成
http://www.shachihata.co.jp/expo/staff/diary/arc/2005/04/100.php
先日のリニア館もそうですが、入り口が複数あるパビリオンは有利ですね。
posted by 愛知万部郎 at 20:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

万博ガイド:中央アジア共同館

中央アジア共同館は、ウズベキスタン共和国、カザフスタン共和国、
キルギス共和国、タジキスタン共和国の4つの国の共同館です。
スタンプも4つあるみたいですよ。orz.3つした押してない・・・。

個別の国毎にはなってるんですが・・・よく覚えてません。
また見て来ます。内容で印象的だったのは・・。

中央アジア共同館のテント
入れるテント!それは「ユルタ」

中央アジア共同館の馬の像
乗れるウマの像!

中央アジア共同館の涅槃像
デカイ涅槃物!(レプリカ)

中央アジア共同館のバザール
バザール!(実際に売ってます。)

中央アジア共同館の精巧な扉
精巧な扉!(精緻ですよねー)

共同館のブースを繋ぐ通路が、シルクロードというウマい構成になってます。
共同館を通るだけで、喜多郎の絲綢之路が聞えてきそうです。

今日も中央アジア共同館エントリをお持ちのブロガーの方のトラバ
お待ちしています。


2005.6.4追記
・ブログ拝見

愛・地球博(愛知万博)ガイド本に載らないウラ情報
「パオ」「ゲル」にぶちきれる女性アテンダント(愛・地球博こぼれ話30)
http://akobei2004.exblog.jp/810881/
なるほど、確かに自分の立場になってみて、西洋人が東洋を混同しているのを
不満に思うのと同じ事でしょうね。わかりました!、郷に入ればなんとやら。
私もキルギス的には、ユルタと認識します。
そもそもパオ=包で、中国語でしたね。ゲルはモンゴル語かな。

今度、キルギスのテントの前に来たら、「ユルタじゃん!」を連呼しよう。
もし、そんな人を見かけたら(・∀・)人(・∀・)ナカーマですよ。
posted by 愛知万部郎 at 21:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知万博いよいよGW突入

・今日のニュース

[動画有]高円宮妃久子さまが「夢みる山」へ
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050429/index.html
シャチハタ日誌にも高円宮妃久子さまの事が話題になってます。
http://www.shachihata.co.jp/expo/staff/diary/arc/2005/04/post_26.php

[動画有]愛・地球博でイタリアの音楽隊がパレード
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050428/index.html

7割が「良かった」 6割 「イベント見ていない」 来場者アンケート
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050429_7.htm
6割がイベント見てない。イベント予定表がわかりづらいんですよねー。
むべなるかな。

入場15万人へ態勢整備 万博協会
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050429_006.html
行くか夢の15万人!

愛知万博 ベルギー館「絵画的オペラ」が話題に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000003-san-soci
同館内部の高さ八メートル、幅四十メートルの壁面に、クノップフの「見捨てられた街」(一九〇四年)、ロップスの「娼婦政治家」(一八七八年)など、ベルギーが生み出した名作の数々が次々と浮かび上がる。
ベルギー館の展示すごいですもんねー。私も一押しに入ります。

・ブログ拝見
愛知万博取材ブログ ☆ウィーン金貨ハーモニー1000オンス☆
http://blog.excite.co.jp/exporeport/347641/
>置いてある手袋をすればさわることも出来るんです。
それでも触りたい!!(*゚∀゚)=3

愛知万博(愛・地球博)レポート by likethat
モリゾーキッコログリィーティング
http://blog.livedoor.jp/likethat/archives/20369657.html
出現予定表登場かぁ。今日のlikethatさんのレポートは、
どれもGWの一瞬を切り取ったものばかり(n*´∀`)nイイワァー!!
posted by 愛知万部郎 at 20:41| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

万博ガイド:スリランカ館、モンゴル館、ブータン館

・スリランカ館
津波の被害を受けたスリランカ。そしてその影響は、万博にも波及しました。

津波乗り越え展示にめど スリランカ館職人ら不眠不休作業
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050219_002.html
作業に関わっていた2人が行方不明になられたそうです。

スリランカ館
急ごしらえの屋根がよくわかります。。
でも、中の展示もすごいし、すごい力入ってるなと思いました。

・モンゴル館
モンゴル館と言えば、朝青龍の来館で話題になりましたね。
朝青龍ら “里帰り” 6力士 モンゴル館訪問
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050405_4.htm
やはり毛サイ。私も毛サイは印象的でした。みんな写真を撮ろうとしてて
うまく撮れなかったorz。写真は、ゲルの写真。
モンゴル館

・ブータン館
(・∀・)クズザンポーラ!ってパビリオンの人が言ってました。
自分は、恥ずかしくて言えませんでした。閉幕までには言えるように
なりたいです。

内部とか装飾とか、本当に綺麗ですごいです。ぜひ見学して下さい。
ブータン館

・関連リンク
愛知万博 ブータン館応援サイト ナムゲ・カンザン
http://www.bhutanpavilion.org/xoops/html/

スリランカ館、モンゴル館、ブータン館エントリをお持ちの
ブロガーの方のトラバお待ちしています。(・∀・)ノ
posted by 愛知万部郎 at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「愛知万博EUパスポート」スタンプラリーを考える。

GWの人出予想によれば、愛知万博は120万人の予想だそうです。
1日平均で12万人ですが、偏りもあるので、正直よくわかりません。

学徒動員も無いし、団体バスも避けると思うんですが、本当にそんなに
行くのかな?疑いの眼差し( ・∀・)ジー。蓋を開けたら8万人平均だった、
とかそういう事が無いようにして欲しい、、と準備をする業者の人は、
思っているでしょう。

そんな訳で、GW最中から後半に向けて行われるらしい、愛知万博
EUパスポートスタンプラリー。ここでまとめておこうかと思って、
気持ちまとめました。行った事ない人向けにも大マップも用意。
EUパスポートスタンプラリーその2
大マップ

コモン3・4に集中。まぁ、当たり前ですけど。ゴンドラとか
IMTSとか乗れれば乗った方がいいなぁ。

配分を見ると、コモン3のパビリオンは、比較的混雑度数が高め。
ギリシャ位かな、空いている可能性があるのって。

一方、コモン4は、イギリスとかオランダ、オーストリアなんか
混雑度数が高そうですね。オーストリアは金貨も来る訳ですし。
それでも、ちょっとしか行かない場合は、コモン3を回るよりも
コモン4の方が良さそうですね。
EUパスポートスタンプラリーその1
マップ拡大。

EUパスポートスタンプラリーは、コモン4で(・∀・)9mウッドボール!
posted by 愛知万部郎 at 20:30| 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

万博ガイド:イラン館、ファミマ、バングラデシュ館、パキスタン館

今日も引き続きコモン1です。

・イラン館
パビリオンの装飾が、紺地に白抜きのモリキというAMLOも真っ青な
デザインのイラン館。中の装飾が印象的で、通りぬけるだけでもいいな。
イラン館
モリキ柄の巨大絨毯。(・∀・)イイ!

・ファミリーマート愛・地球博店
私的にサークルKより値段が安いと判断した、ファミマ。
レジ袋を断ってEXPOエコマネー貯めましょう!

・バングラデシュ館
バングラ「ディシュ」じゃなくて、「デシュ」なんですね。気づきませんでした。
ここは、人力タクシー(トゥクトゥクというのはタイで、バングラデシュでは、
ベビータクシーというらしいです。( ・∀・)つ∩へぇー。)が印象的。
載れませんけど、みんな写真撮ってましたよ。
バングラデシュ館
個人的に注目のバングラデシュ映画?。インド映画みたい。よくわかんないけど。

・パキスタン館
ごめんなさい。印象が残ってません。
でも、それでもいいと思います。また行って新鮮な気持ちで楽しめるんで。
パキスタン館
我こそはパキスタン館マニアという人に教えを請いたいです。

・ブログ拝見
愛・地球博をのんびりと半年掛けて制覇するblog
バングラデシュ館
http://banpacker.exblog.jp/1603271/
いいなー。自分は人がいっぱいいて前から撮れなかったorz.

イラン館、バングラデシュ館、パキスタン館エントリをお持ちの
ブロガーの方のトラバお待ちしています。(・∀・)ノ
posted by 愛知万部郎 at 23:23| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーストラリアデー/NPO サイクルエコ/オーシャンコンタクト壁紙

[動画有]05年4月27日(水)『愛知万博:オーストリアデー』
http://www.tv-aichi.co.jp/news/index.html

万博「夏時間」スタート 初日は効果表れず
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050427_2.html
初日ですからねー。でも夜は学徒動員やツアー客もグっと減るので、
チャンスですよね。(・∀・)♪チャンスチャンス!

ラッシュなし いい汗かいて会場へ 貸し自転車 快走中 市民ら用意 お手製マップもhttp://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050427_1.htm
料金は片道300円(保証金1000円)。貸し出しは午前7時半からで、公園西駅前の駐輪場にも貸し出し所があり、“乗り捨て”できる。
NPOサイクルエコか。7時半ならいいかも。検索したら・・・。

NPO サイクルエコ
http://blog.livedoor.jp/cycle_eco/
ブログ発見。ガンバってるネ!NPO サイクルエコ。

開幕1か月入場者予想より9%多く 博覧会協会
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050427_7.htm
愛知万博の開幕後1か月間の入場者約226万人が、博覧会協会が事前に想定した人数より9%多かったことが26日、わかった。
・・・(・∀・)・・・もっと悪いのを予想してたのか。
それで1500万人達成予想って事は、これから伸びるって予想してんの?
伸びるかなぁ・・・心配。

・その他の話題
トップ>エンターテインメント>イベント>博覧会>愛・地球博>ウェブログ
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Events/Fairs_and_Expositions/EXPO2005_Aichi_Japan/Weblog/
ブログカテゴリ新設ですよ。ウワー載りてぇー。yahooモバイルじゃない方に

【Ocean Contact】HITACHI 日立グループ館公式ホームページ
http://hitachi-pavilion.com/jp/oceancontact/special.html
スペシャル壁紙ですよ。今まで無かったのが不思議なくらい。
posted by 愛知万部郎 at 21:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなのを待ってた「愛知万博EUパスポート」スタンプラリー

「愛知万博EUパスポート」スタンプラリー開始
http://jpn.cec.eu.int/home/news_jp_newsobj1101.php
キタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
こんなのを待ってました。期間がGW期間か・・・。
厳しいものがありそうだけど、夜だけでも挑戦する価値があるな。
プライスレス。

「愛知万博EUパスポート」 スタンプラリー 詳細
http://jpn.cec.eu.int/home/showpage_jp_related.embassy.aichi.passport.php
封書で取り寄せもできるのか・・。確保しておきたいな。
posted by 愛知万部郎 at 19:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

万博ガイド:サウジアラビア館、カタール館

ネタ切れた(´・ω・`)。だいだいガラガラゾーンも紹介しましたし、
そろそろコモン別ガイドをした方がいいのかな。
興味がある外国館の行く時のヒントにして貰えればと思います。

・サウジアラビア館
サークルビジョン系があったんで、8分間見ました。技術的には高い評価
を付けられませんが、わかりやすく展示しようという気持ちは伝わりました。
自分が行った時は、CD貰いました(*´∀`)ありがとうございます。
サウジアラビア館
キレー。

・イエメン館
・・・( ・∀・)・・・あ!写真がない!通り過ぎた?

・カタール館
ヘナで話題のカタール館。すごい並んでました。
ここもサークルビジョンっぽいのあったけど投影してなかった。(´・ω・`)
ただの飾りだったのかな?

個人的に2006年アジア競技大会がドーハで開催するのを、はじめて
知りました。そのマスコットがいい感じです。
カタール館
ドーハ大会マスコット

検索したら、
The Dragon FootBLOG様 マスコット
http://dragonfoot.exblog.jp/i5
万博と関係ないのですがツボです。

こういう新しい発見があるのが万博なのかな。(*・∀・)

・ブログ拝見
愛知万博(愛・地球博)レポート by likethat
ファハド・ビン・アブドゥルアジズ・アル・サウド サウジアラビア王国国王より
http://blog.livedoor.jp/likethat/archives/18367481.html
サークルビジョン系に、likethatさんも注目です。

サウジアラビア館、カタール館のエントリをお持ちのブロガーの方の
トラバお待ちしています。(・∀・)ノ
posted by 愛知万部郎 at 22:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万博夏時間開始/地球タイヘン大講演会500回/ショートフィルム等の話題

♪ミスターサマーターイム〜あの万博の日、愛知万部郎です。

・今日のニュース等

[動画有]05年4月26日(火)『愛知万博:夏時間始まる+南アフリカデー』
http://www.tv-aichi.co.jp/news/index.html
[動画有]愛・地球博きょうから夏時間
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050426/index.html
愛・地球博では26日から日中の時間が長くなったことに合わせ開場時間を1時間延長 
http://nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=14075
ん、意外にも夏時間の情報は浸透しそうですね。

地球タイヘン大講演会が500回 抽選会で記念品
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050426_2.htm
公演は毎日あり、500回までに計12万1187人が鑑賞した。
JR東海リニア館・・・100万人達成
夢見る山・・・50万人達成(12日)
ワンザーサーカス電力館・・・50万人達成(22日)
日本館・・52万人(公式ページより。合算か?)
ものづくりランド・・・24万人
瀬戸愛知県館・・・約12万人位?(4000人×30日で計算)
まぁ人数だけじゃないですけどね・・(・∀・)・・ガンバレ長久手愛知県館!

ちなみに1000回、2000回と計算して狙う事もできそうですね。

Short Shorts Film Festival EXPO 2005
http://www.shortshorts.org/EXPO2005/program_jp.html
EXPOビジョンで上映される奴らしいのですが・・・
2005年4月26日〜7月3日 21時より、愛・地球広場にて上映いたします。
んー、バイオラングシンフォニーの後って事?

万博会場でセレモニー中止=JR東海
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000312-jij-soci
(´・ω・`)んー、当然でしょう。これも万博記録として残るでしょう。

【ゴールデンウィーク】初公開『アイユニットミニ』がやって来る!
http://response.jp/issue/2005/0426/article70153_1.html
・・(・∀・)・・ラジコン?
それにしても、アムラックスとかも色々変化してるんですね。
http://www.amlux.jp/topics/expo.shtml
すごいなMEGAWEBの力の入れよう。さすがトヨタ博。
http://www.megaweb.gr.jp/Event/Expo2005_gw/

世界に誇るコイン鋳造の伝統と技術を紹介
ギネスブック認定・世界最大の金貨 「ウィーン金貨ハーモニー1000オンス」を展示
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.92/index.html
4月27日(水)〜5月8日(日)までのゴールデンウィーク期間中、長久手会場 グローバルコモン4 オーストリア館に展示いたします。
世界で15枚ってすごいな!

4月27、28日の「サツキとメイの家」日本庭園外周コースは通常と異なります
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.89/index.html
工事ですか(´・ω・`)。なんで今頃?

火星の生命探索へ 「スペイン館」にロボット模型【愛・地球博】
http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/art-20050425221915-JLNXIXCZUG.nwc
スペイン館に展示されている「ペティント」は、ひときわ異彩を放っている。
あー、あったあった。こんな名前なのか。

解体撤去計画も議論へ 万博協が方針表明 /愛知
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20050426ddlk23100006000c.html
モニタリング委員会もやる事が大切ですね。

韓国パビリオンの紹介 企画展示室
http://www.koreapavilion.org/jpn/korpav/jpt.jsp
ブログでウォッチした所によると、韓国館も中国館と同じように
展示が入れ替われるようです。しかもちゃんと紹介されてました。
ゲーム展とか見たいなぁ。

・ブログ拝見
http://blog.livedoor.jp/gekiza/
地球タイヘン大講演会における定点観測
アニバーサリーでございます
http://blog.livedoor.jp/gekiza/archives/19998933.html
しかし、その記念すべき500回講演は子供達が非常に騒がしかった・・・しゃれになりませんでした、いやホント。
おじいちゃんちょっと疲れちゃった。
先のニュースの奴ですが、(;´Д`)・・・。
そんな時は、そこウルサーイ(#゚д゚)σドーン!と雷落として下さい。

つーかどこの学校じゃ(゚Д゚#)ゴルァアアアア!!!
世界的に恥ずかしいな・・・。
posted by 愛知万部郎 at 20:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

万博ガイド:北の森・絵ものがたりの散歩道と気づきの道(そよこ編)

手軽?に楽しめる森林体験ゾーンの1つが、北の森。
瀬戸会場まで行くのは遠いし、南の森までは辿りつけない。
そんな人には、ピッタリです。

別に雑木林を歩いても・・。その辺の山歩くのと一緒じゃん。
そんなあなた(・∀・)9mズビッ。山歩きのプロならそうでしょう。
でも、あなたのような山歩きのプロばっかりじゃないんですよ。

山や、山の植物には全く興味無い。そんな人も楽しみながら歩けるのが
北の森なのです。絵本のコマが歩道に設置してあって、絵本を読みながら、
更に、実際の光景も絵本に重ね合わせて、森の中を歩きます。
個人的には、すごく効果的であり、(・∀・)イイ!と思いました。
20050425ex1.jpg
可愛らしい絵だけでなく、右の問いにも注目。

ゴールまで行けば希望者のこの絵本のコマを集めたミニブックが
貰えます。自分は記念に貰って来ました。(*´∀`)ノ□
更に、EXPOエコマネーが貯まるそうですよ。


あと、脇道へ行くとアートもあるんですよ。面白かったのは土壁の奴と、
キノコの奴。土壁の奴は、この6ヶ月の変化が出るアート。
キノコの奴は、色んな所においてあるんですが、崖ぎりぎりの所まで
あったりして、設置してる人の思いながら見ると・・(・∀・)・・・。
20050425ex4.jpg
好きです。キノコアート。

で、休憩所とか、水飲み場も脇道の奥にはあるんですが、、、。
瀬戸の受け皿の水飲み場じゃなかったorz。でも、アートの万華鏡見て、
帰って来ましたけど。全期間入場券の人なら1度位行っても、バチは
当たらないと思います。

・森の自然学校 里の自然学校公式
http://www.jeef.or.jp/expo-nature-school/

・余談
先の1コマを拡大。
20050425ex2.jpg

20050425ex3.jpg
(σ・∀・)σとてもキャッチイです。

でも、この「そよこ」編は、昨日終了。月変わりで物語は変わって行きます。
全期間の人は、毎月1回、行って楽しい北の森をお忘れなく。
posted by 愛知万部郎 at 23:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュース&ブログ拝見 -GW直前編-

と、別に大した事ではないんですけどね(´・ω・`)。ちょっとため過ぎた。

・最近のニュースまとめ

[動画有]05年4月25日(月)『愛知万博:モノづくりシンフォニア終わる』
http://www.tv-aichi.co.jp/news/index.html
結局、1回しか見なかったなぁ(´・ω・`)
来場者は24万人だそうです。結構来たのかな?

愛・地球博開幕から一ヶ月
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050425/index.html
もう6分の1が終わり。(´・ω・`)さみしいですね。

愛知万博 愛知県内17市町の祭り山車 100台勢ぞろい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050424-00000008-maip-soci.view-000
(*´∀`)=3キレーイ

自転車利用で快適 藤が丘駅から30分早くて割安
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050424_001.html
そろそろ全期間入場券ホルダーの間で、自転車が流行してもいいかな?

主要な通り避け設置 喫煙所、場内に22カ所
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050424_006.html
万博会場喫煙所マップは保存版の人もいるでしょうねー。
あるループの下は、坂とループに挟まれて煙が滞留してましたけどね。

アフリカ写真展スタート 愛知万博国連館
http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20050424/20050424010021521.html
愛知万博の「国連館」で24日、世界の報道写真家約100人が、アフリカ大陸の国々の一日を同時に撮影した写真展「100人の写真家が見たアフリカの一日」特別展が、5月14日までの日程で始まった。
企画としてはありがちですけど、国連館も特別展とかやるんですね。
余談だけど、愛知万博の1日とか、誰かやらないかなー。

会いたい・聞きたい:愛知万博で写真展を開く・山部美穂子さん /熊本
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kumamoto/news/20050424ddlk43070270000c.html
日本では大阪万博以来、35年ぶりに開かれている本格的な国際博覧会「愛・地球博(愛知万博)」のイエメン館で、5月1日から万博終了まで写真展「幸福のアラビア」を開く女性カメラマンがいる。開催2日目の万博会場へ行き、イエメン人関係者と直接交渉し写真展開催にこぎつけた行動派だ。熊本市のフリーカメラマン、山部美穂子さんに中東・イエメン共和国を撮り続ける理由と、写真展への意気込みを聞いた。
(;゚Д゚)・・・とにかくすごいですね。
つーか熊本での万博の認知は、35年振りですか、そうですか。

春姫道中ループ練る
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050424_2.htm
春姫役の伊藤喜美子さん(24)(愛知県西春町)と婚約者で義直役の角岡史浩さん(25)(同県長久手町)のカップルが約300人の大行列とともに練り、会場は祝福ムードに包まれた。
よくわかんないけど、おめでとうございます。(*´∀`)ノ

リニア前で結婚式
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050424_1.htm
JR東海超電導リニア館(略)の前で23日、人前結婚式が行われた。モリゾーやキッコロも駆けつけ、入場者らとともに祝福した。 挙式したのは、愛知県春日井市、会社員黒川智好さん(27)、真里さん(25)

こちらもおめでとうございます(*´∀`)ノシ

高橋尚子選手“館長”で奮闘
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050424/mng_____sya_____011.shtml
あのスポーツのスタンプ関連かな?

電力館 壁画描いた28人交流
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050425_1.htm
全国の児童生徒28人が24日、同会場で親交を深めた。

好企画だよなぁ。

電力館では流木を使って小学生が作ったオブジェの展示が始まる
http://nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=14049
岐阜県内にある水力発電所の近くで集められた流木を使って、小学生が作ったものです。(略)5月9日まで行われています。
これまた好企画。

ステンドグラスイタリア館彩る 作者 ポーリさん来場 「自然の恵み感じて」
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050425_2.htm
イタリア館壁面に飾られたステンドグラス(略)を制作した“ステンドグラスの巨匠”アルバーノ・ポーリさん(69)が24日、長久手会場を訪れ、作品をPRした。
へぇー。そんなのあったのか。気がつかなかった。
イタリア館は、EXPOエコマネーも貯まるから、また行こう。

開館遅れ 依然「やきもき」 開幕1か月
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050425_4.html
◆アンデス共同館 「連休明けにも」 アフリカ・チャド「参加意向」だけ
アンデスアマゾン館とか書いてあったもんなぁ。楽しみ。
EXPOギャラリーの存在も忘れるな!
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.43/

ケロケ郎 バスに水音 静かさ演出
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=40&kiji=153
燃料電池バス乗ってないから知らなかった・・・。
水の妖精か、(・∀・)イイヨー!

愛・地球博は開幕以来の入場者数が200万人を越える
http://nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=14052
愛・地球博は23日午前中に、開幕以来の入場者数が200万人を超えました。
このペースが続けば、1200万人なんですが、ペースが続く訳でもなく、
未だ先行き不透明ですね。
仮にこのペースだとすると、普通に1500万人行かないペースですよね…。

・ブログ拝見
KUMAさんのKUMAの日記風ボトルキャップ通信より
愛・地球博のドリンクvol.21
http://kumazcaps.way-nifty.com/blog/2005/04/vol21_0ed2.html
悲゚ ̄(Д )スゲー。

シヤチハタ 万博日誌 モリゾー・キッコロを見つけました。
http://www.shachihata.co.jp/expo/staff/diary/arc/2005/04/post_20.php
このモリキはまだ写真に収めてないや。

メール人語様 知名度向上プロジェクトで気になる2つの事
http://blog.itoy.jp/archives/20050408_0158.php
転送量、まだ大丈夫なのかな・・(;´Д`)

ブラザー公式より
http://www.brother.co.jp/jp/expo2005/tayori/index.html
ここもブログというより日記ですね。
posted by 愛知万部郎 at 22:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

万博ガイド:風の広場・水の広場

万博最果ての地。ある意味、瀬戸会場よりも遠いかもしれない。
・・・(・∀・) そんな事ないか。それが風の広場・水の広場。

そんな訳で、子どもを遊ばせるにはピッタリな所を紹介します。
水の広場は、去年みたいな猛暑なら人気出るだろうなぁ。
場所は、地球市民村やグローイングヴィレッジを下ったあたり。

20050422ex1.jpg
大きな風車が目印。これが風の広場のランドマーク。

20050422ex2.jpg
そこから見下ろすと水の広場。左にはジャンボすべり台。
もちろん、こどもだけー。

20050422ex3.jpg
水の広場には、こんな遊具が沢山あります。
科学館にお馴染みのアルキメデスのポンプ。ありきたりだけど、うれしい。

総じて言えるのは、でも4600円を払って、遊ばせるには高い。そこが残念。

個人的に気になるのは、万博後にここの展示がどうなるのか?
どうなるんだろ?
posted by 愛知万部郎 at 22:47| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売地球新聞/シャムロックちゃん/中島正晃さん/万博の至宝等の話題

[動画有]05年4月22日(金)『愛知万博:あすから愛知県デー』
http://www.tv-aichi.co.jp/news/index.html
ある意味、最初の山場へ突入でしょうか。

[動画有]アンドリュー英王子が「夢みる山」見学
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050422/index.html
アンドリュー王子は「エクセレント」とうなづき、
(σ・∀・)σエクセレント!

日本庭園にアートの仕掛けあった 
専用機器から声や音 考えながら ぐるり40分
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050422_1.htm
昨日も紹介した、ローリー・アンダーソン WALKですね。
つーか、もう終わりじゃないですか。明日、明後日しかないし。
もっと早く紹介すればいいのに。自分はMP3も聞きましたけど、MP3を
やらないとちょっと物足らないですね。かなりパンチ効いてます。
個人的には、好きな部類に入ります。が、おすすめはしません。
興味のある方、どうぞ。

「読売地球新聞」中部支社で配布
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050422_5.htm
毎週金曜日に発行し、長久手会場のグローバル・ハウス内で無料配布されている。
でも、オレンジホールだけですよね。
配布は平日のみ。
だそうですよ。

愛らしく「環境守って」 外国館のマスコット
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050422_003.html
コモン4のアイルランド館入り口で、アテンダントに抱かれているのがぬいぐるみの「シャムロックちゃん」。三つ葉のクローバー(シャムロック)が図案化されている。
我々マスコットマニア?も注目のアイルランド館マスコット。
シャムロックちゃんか・・・名前までは知らなかった。
シャムロックちゃんは記念スタンプの図柄にもなっており、同館職員は「来場者からかわいいと評判です」と喜んでいた。
・・(・∀・)・・え?
http://www.shachihata.co.jp/expo/stamp/stamp05.php
どうみてもゴールデンイーグル。それとも別のスタンプがあるの?
要確認。

2005.4.25追記別のスタンプあるそうです。

大西洋単独横断「すごい」 スイス在住冒険家の話に感動 
http://expo.yomiuri.co.jp/ban_demae/ban_demae050422.htm
スイス館に船が展示中の中島正晃さんですよ。
スイス館で船見て来ましたよー。(*´∀`)-3
個人的にスイス館はおもしろかったので、また行きたいですね。

万博の至宝
http://expo.yomiuri.co.jp/ban_shihou/index.htm
このページ、まさに至宝に相応しいものが紹介されてますね。
私もお気に入りのポウナムも紹介されてますし。
読売新聞のグローバルハウス(オレンジ)賛歌なのは仕方ないですが、
外国館の見所の目安になりそうですよ。オススメ!
posted by 愛知万部郎 at 20:15| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

アースデイ環境出版大賞について〜EXPOエコマネーの話

ココログスタッフからのお知らせルーム
「アースデイ環境出版大賞」間もなく始まります!
http://staff.cocolog-nifty.com/room/2005/04/post_67fd.html
あぁ、nifty協賛してたあれですね。

●○アースデイ環境出版大賞○●
http://www.ecobook.info/hajime.html

愛・地球博で守る心を広げよう!
http://expo.blogaward.net/

んー、よくわからないけど、やってみよう

私のエコアクション、EXPOエコマネーを貯める事です。
EXPOエコマネー公式
http://eem.jp/jp/

現在8ポインツ!全期間券ホルダーなら貯めるよね?

地球市民村 ニュース&トラックバック・ジャンクションとかに
トラバ打ってる人も興味あるかもしれないから、トラバ送っとこう。

地球市民村 ニュース&トラックバック・ジャンクション
地球市民村 総合的な話題
http://blog.ngogv.jp/newstb/4
posted by 愛知万部郎 at 22:38| 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | 私のエコアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万博ガイド:グローイングヴィレッジ

ギャスライトさんでお馴染みのグローイングヴィレッジ。
残念なことに、場所が悪い。仕方ないんですが、辿りつけません。

しかも、楽し「そう」な遊具が沢山あります。自分が子どもだったら、
嬉々として遊んだと思います。・・そう、こども限定なのです。
(´・ω・`)ショボーン。

見るのは、大人もできますけど、楽しそうな遊具は子どもの為のもの。
子どもたちが、これで何か感じ取ってくれるといいな、と思います。

20050421ex1.jpg
例えばこんな感じの小屋があるんですが・・・

20050421ex2.jpg
ある小屋は、屋根自体が太鼓になってます。これにピコーン!と感じる人向け。
私は、こういうの大好きです(*´∀`)。大人は遊べないので、また
見に行こうかな。

グローイングヴィレッジ公式
http://www.growingvillage.jp/

ちなみにスタンプもありますよ。お忘れなく。
posted by 愛知万部郎 at 22:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪首相来訪/万博ネット調査/飲食店マップ/ローリー・アンダーソン等

サツキとメイの家は、忘れないうちに応募しとかないとね。

・今日のニュース

[動画有]豪首相が愛・地球博会場へ
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050421/index.html
[動画有]オーストラリアのハワード首相が愛・地球博を訪問
 オーストラリアナショナルデーの式典に出席
http://nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=14028
こちらの万博外交もすごいですね。万博やって良かった。

協会催事事業「サツキとメイの家」入館予約 応募方法について
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.91/index.html
早速応募しよう。

マクロミル、インターネットによる「愛知万博について」調査結果を発表
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=98892&lindID=5
かなり有用な情報ですが、想定の範囲内です。行った事ない人は必見。

飲食店マップ きょうから配布
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050421_6.htm
200万部かぁ。ふた月は持つかな?

愛知万博の2観覧車 有料、無料で人気明暗
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050421/eve_____sya_____014.shtml
かなりいい分析をしてますね。有料と無料で大きな差がある訳ですが、
やはり東海一の観覧車の場所がトンデモなく遠いのが原因ですよね。
しかも、あそこまでの道のりを繋ぐ、強力な展示がないから、行かないし。
メッセがあるから、まだいいですけど、メッセやってない時とか、
どうするんだろうか。

アーティスト ローリー・アンダーソンさん 57
http://expo.yomiuri.co.jp/ban_inte/ban_inte050421.htm
ウォークの方は、24日まで。体験したい人は急げ!!!。
――万博にまつわる思い出は。
 セビリアでは大失敗しました。スペイン語でステージをやったのですが、お客が途中で帰っちゃったの。私は「やり遂げた」と思ったのですが、スタッフは沈んだ顔をしていました。
今回はいかに?。
posted by 愛知万部郎 at 20:20| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

万博ガイド:地球市民村(4月版)

地球市民村って元々国際児童年記念館だったんですね。そこまでは、
知りませんでした。勉強不足でした。国際児童年が1979年だったので、
その辺に関係があるんですよね、きっと。

休憩にぴったりなアースドリーミングシアターを含む地球市民村ですが、
残念ながら、1日だけしか来ない人には、基本的におすすめしません。
興味がある人は別です。地球市民村の○○に興味があるんだ!という人は、
その○○がある日をピンポイントに来られるので、良いと思います。

おすすめしない理由は、展示が基本的に重い感じです。
エンターテイメントで、楽しく、明るく、遊園地的な万博像を期待している人には、
向かないんじゃないかなと、私は思います。

それでも、大事なポイントが1つあります。スタンプです。
地球市民村独自のスタンプラリーをやってるんです。しかも、展示が
月毎なので、今月のスタンプは、当然来月は押せません。今だけです。
スタンプマニアなら、万難を排してもスタンプ押したいですよね?。
子どもたちも結構喜んで押してるみたいでした。
20050420ex.jpg国境なき医師団

そのスタンプがあるのが、広場にある5つのミニパビリオンです。
ここが月代わりなんです。要注意です。

地球市民村公式
http://www.global-village.expo2005.or.jp/ja/index.html

そうだ、もう1つ大事な事があります。
EXPOエコマネー http://eem.jp/jp/top.html
[ エコ活動 ] 地球市民村を訪れて、持続可能性への学びにふれることにより、1ポイントもらえます。
EXPOエコマネーも貯められます。お忘れなく。


・関連ニュース
テントで治療の様子再現/難民キャンプ展が盛況
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050418000323

私、これ見て来ましたが、見てて鬱になる展示は、赤十字館以来2つ目です。
自分が、子どもだったら見たくないだろうなと思います。大人になった
今でも、正直シンドイです。でも、今回の万博らしさの1つであると思います。
見終わった時には、見ておいて良かったと思いました。

盛況って事は、私の様にこれを見て、何か考えるものがあった人の人数は、
結構多いはずですよね。もし考えたいという奇特な人がいたら、ぜひ、
地球市民村の広場まで。多分今月までじゃないかと思いますよ。
posted by 愛知万部郎 at 21:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛知万博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンモス直行/夢童由里子さん/八代亜紀&オランダ/わんパク宝島

サツキとメイの家の詳細マダー?(詳細は21日になったようです)
と思ったら、共同だけ先行か?

はがき使う新予約法発表 愛知万博協会
http://c11om4bv.securesites.net/newspack/modules/news/article.php?storyid=216036016
全期間はどうなのか、詳しく書いてませんね。コールセンターか?

・今日のニュース

[動画有]愛・地球博。
http://hicbc.com/news/movie/002.htm
[動画有]「マンモスだけ」見学はじまる
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050420/index.html
マンモス直行の話題ですね。

■「アート力」 強くアピール 2005/4/20 造形作家 夢童由里子さん
http://expo.yomiuri.co.jp/ban_inte/ban_inte050420.htm
あのモリキのからくり時計や、日本広場のからくり作った人ですね。
――日本の塔「月」をはじめ、モリゾー・キッコロのからくり人形、子どもたちの絵を会場内で飾る「JAMプロジェクト2005」など、様々な形で万博にかかわっています。
ジャパン・アートムーブ・プロジェクト2005って
会場のあちこちに「こっそり」あるアレか?!アレもこの人の仕業なのか。
※アートプログラムではないアレなんですけど、伝わってます?

八代亜紀ら愛知博で「水」を歌う
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/04/19/169546.shtml
あ、そうだ。オランダ館と言えば、八代亜紀だった。
コンサートでは、オランダの男性アカペラグループ、ザ・ジエンツが、八代のヒット曲「舟歌」を透明感のある声で歌い始めると、こぶしの利いた八代の歌声が続いて、不思議な組み合わせで聴衆を魅了。
なんだかよくわかんないけど、万博クオリティだー。

愛知万博:スペイン館で折り鶴作り
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/news/20050421k0000m040081000c.html
(ノД`)ええ話しや。さすが樋岡はん、目の付け所がイイ。

・その他の話題

わんパク宝島公式?
http://www.expo-wanpaku.com/
もしかして元気発見シアターって大人も見れるのかな?
見れないかと思って確認してなかった。確認して来ようっと。
posted by 愛知万部郎 at 21:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする