2006年07月05日

愛知万博ニュースまとめ 2006/7/5

「サツキとメイの家」公開控えスッキリ 愛知万博跡地
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060704/mng_____sya_____003.shtml
やっぱり建物ほっとくと痛むんですねー。

【名古屋市】 万博の本当の成果「これからの活動に」 ジョンさんが講演
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20060702/lcl_____ach_____010.shtml
ギャスライトさんです。ごもっとも!!

気品高くブライダル 万博・迎賓館のメニュー 再現
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei060701_3.htm
やるなウェスティンナゴヤキャッスル。

【夏休み】トヨタ パートナーロボット & i-unit デモンストレーション
http://www.carsensorlab.net/carnews/20060704/83509.html
7月22日から8月31日までの期間で、アムラックス東京およびMEGA WEBにおいて、
MEGAWEB・・・。確かマンモスもお台場でしたね。

ユカギルマンモス ミュージアム
http://wwwz.fujitv.co.jp/events/ymam/outline/outline.html
日本で見る最後のチャンスらしいです。私個人的には腹いっぱい見ました。
10年後位に、再来日してくれるとうれしいです。

【夏休み】ロボット博覧会開催
http://www.carsensorlab.net/carnews/20060703/83511.html
先のニュースの、アムラックスのみ版なのですが、
ぜんじろうのロボット漫才を開催される。
という事は、パペロも出演するんでしょうね。やるなぁ。トヨタ。

官民で燃料電池の実証試験 愛知県公館に電気供給
http://corism.221616.com/articles/0000043929/
万博マスコット「モリゾー」「キッコロ」らと一緒に燃料電池の電源を入れた。
こんなところにも!!
posted by 愛知万部郎 at 21:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 愛知万博ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 >ロボット博覧会
 ぜんじろうって、10年前位に大阪でブレークした吉本の若手タレント。
 まだ、ロボットとの漫才で引っ張っているのか。
 本業で何もないなんて、NEDOに寄生していた「ブログの女王」と同じじゃないか。
 
 大阪で7月29(土)〜8月6(日)MBS(毎日放送)の番組PRイベント「オーサカキング」があります。
 今年で3回目です。
 MBSには、万博愛好タレント・河内家菊水丸氏がレギュラー番組を持っていることもあり、万博には理解が深い。
 この番組「朝はとことん菊水丸」(ラジオ)では、去年「あと10回ぐらい行きたい。」というフレーズの愛・地球博ラジオCMも流れていた。
 また、MBSは大阪万博会場にとても近い。
 そういったことで、今年の「オーサカキング」では、大阪城天守閣において「1970年大阪万博の軌跡」(600円)というイベントがあるようです。
 目玉は、36年振りに東京の博物館にいっていた「月の石」の里帰りだそうです。
 しかし、グローバルハウスにも月の石がありましたが、アメリカ館(大阪万博)のは現存しないと書いてあったような・・・。聞いたような・・・。
 あまり知られていないことですが、アメリカ館だけでなく、日本館にも月の石があったらしい。
 それかもしれない。
 
 参考程度に「オーサカキング」には、毎回目玉があり、2年前は愛知万博皆勤・山田さんを紹介していた番組「ちちんぷいぷい」の司会者・角純一氏の100万円純金像で、去年はどこかのマンモスより20年前の1万8020年前の発掘された冷凍菊水丸でした。
 
 YAHOOの空欄に、osakaking と入力しクリックすると、たどりつけます。
 PRの方もよろしく。
 
Posted by 万博狂快 at 2006年07月08日 01:30
東京に行ってた月の石は、国立科学博物館で展示してあったものではないでしょうか?そんなに月の石はないはずですし。

当時、日本館にも、月の石が展示されていたそうですから、日本館→国立科学博物館と考えると、
辻褄があいそうです。
Posted by 愛知万部郎 at 2006年07月08日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アムラックスロボット博覧会が終了いたしました
Excerpt: こんばんは。ekoekoです。7/19(水)より始まった「アムラックスロボット博覧会」も先週の日曜日9/3で終了となりました。終わってしまうととても淋しいです。。スタッフの私は、イベント期間中、週替わ..
Weblog: スタッフ日記-admin's BLOG-Let's ロボット
Tracked: 2006-09-06 10:25