2006年11月05日

エコポン再開してたらしい。

エコポンの事を教えていただきました。ありがとうございます。

【交通エコポン】公共交通利用でEXPOエコマネーが貯まります!
http://www.ecopon.jp/index.html
5エコポンが1エコマネーと、若干レートが変わりつつありますが、
なるほど。再開してましたねー。

自家用車ではなく、公共交通機関を積極的に使う事で、CO2の削減になる
というのが、エコポンの本来ですよね。

お出かけ→そうだ車じゃなくて、公共交通機関に→エコポン効果

車でのお出かけが削減されるかどうか、そこがポイントなんでしょうか?

EXPOエコマネーセンター日記
来館者20万人達成!

http://eem.seesaa.net/article/26649382.html
EXPOエコマネーも好調みたいですね。

でも、博覧会事業を離れて、一人立ちできるか。
あたたかい目で見守って行きたいところです。
posted by 愛知万部郎 at 20:03| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 私のエコアクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 閉幕1周年事業以来、ニュースもほとんどないですねぇ。
 万博を楽しんだ皆さんの中では、どうなんでしょうか。

 私は子供だったのでわかりませんでしたが、大阪万博をあんなに楽しんだ人達の中から、どんな風にその気持ちが無くなっていったのかに興味があり、愛知万博ではどうなるのか見届けたく、今年1年は「キャンペーン期間」として万博回顧イベント等には最優先で出掛けてみたりしました。
 さらに、意識的に万博の記憶が薄らいでいかないように、テンションが下がらないようにもしてきましたが、個人的には愛知万博などもうどうでもよく、そのため閉幕1周年イベントも応募もしませんでした。(当選しないでしょうが。)

 ただ、大阪万博の記憶を後世に伝えているのは、万博を楽しんだ大人ではなく、ほとんど当時小・中学生だった有名人ばかりで、今と違ってネットなんかもなく、発表できるような環境ではなかったこともあるのでしょうが、愛知万博を楽しんだ大人の義務として、何の日シリーズを借りて発表させていただきました。
 一応、いつの日か私の経験を発表する機会もあるだろうということで、細かく体験を記録していたため、お役に立てたかもしれません。
 もしこれが、万博3周年やら5周年ならもっと記憶が薄らいでいたでしょうから、よかったんじゃないかと思います。
 
 万博が閉幕して1年経ち、YAHOOカテゴリーの愛知万博関連サイト数も閉幕時は98あったのに、今は67になってます。
 とはいっても、そのほとんどが開店休業か万博前の状態に戻っていて、まともに動いている物はあまりないようですね。
 そういった意味でも、万博ニュースがなくなったとしても、カテゴリーの最後の1つとなっても、「愛知万ブログ」は是非続けて欲しいものです。
 私も今の大人より、まだパソコンを触ったことがない子供やネットなど知らない子供が、数年後に「愛知万ブログ」を探し出し、今日は何の日シリーズでも見てくれたりしたら、後世の人に自分の万博体験を伝えるという大任?を果たせたんじゃないかと思います。
 
 私も愛知万博で終わりというつもりは全くなく、これからのことに邁進しております。
 まだ愛知万博の行く末は気になりますので、出掛けるつもりでありますが。
 元会場だけでも、来年3月の記念館開館時や元グローバルコモン完成時、2010年のイデアの広場完成など、見届けたい物はたくさんあります。
 元瀬戸会場も1度も行ってませんし、海上の森も見てみたい。
 元エジプト館のような主な展示物も見てみたい。
 まだまだ、宿題がたくさんありそうです。
 
 久し振りに覗いてみたら、サードの方は活発ですね。
 今の私の活動には、そっちの方が合ってますので、メーンはそちらの方でやりたいと思います。
 よろしく。
 
 
Posted by 万博狂快 at 2006年11月12日 23:23
>「愛知万ブログ」は是非続けて欲しいものです。

もちろんです(力)!1年に1回しか更新しなくても続けて行きます。

来年も、今日は何の日で半年を振り返ろうと思います。
Posted by 愛知万部郎 at 2006年11月13日 23:39
 来年も、何の日シリーズですか。(笑)
 私は、出し尽くしちゃったんで、あまり期待に添えられそうにないですが。
 
 今日の産経新聞朝刊(11月14日 火曜日)の国際ニュース面の「千変上海」というコラム記事をネットで探して、絶対見て下さい。
 抗州レジャー博の事が書いてありました。
 サードに載せるべきいい記事です。
 もしなくなっていたりしたら、その記事の内容全文を後日、続きで載せます。
Posted by 万博狂快 at 2006年11月14日 23:16
【千変上海】企業立ち退きと暴動
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/27523/

これですね。あー、レストランの件は確かに初耳ですねー。
Posted by 愛知万部郎 at 2006年11月17日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック