2006年12月07日

モリゾー・キッコロ 地球環境の旅はDVDになるらしい。

モリゾー・キッコロ 地球環境の旅で検索すると
モリゾー・キッコロ 地球環境の旅
商品種別:DVD
定価:2940
おお!DVD化するのか!なるほど。

・ブログ拝見

モリゾー・キッコロ通信 ♪と〜べー と〜べー クーリキンディ〜♪
http://morizo-kiccoro.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_8e0d.html
(*´∀`)いい話。
posted by 愛知万部郎 at 21:32| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

日立ICタグ入り入場券、2200万分の300のエラー

【TRONSHOW】「5円タグ」が坂村健氏の「ucode」に対応
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061206/256172/
日立製作所によると,2005年に開催された「愛・地球博」では入場カードに日立製作所製のICタグを使用。2200万枚以上発行し,読み取り装置で認識できなかったのは300枚強程度という。
日立は、万博でグッとイメージが上がりましたし、いいことばっかりでしょうか。
posted by 愛知万部郎 at 21:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

三菱未来館の屋上にいる牛はカウ・パレードの牛なのか?

発端となったのは、こちらのエントリのコメント
万博ガイド:ドイツ館
http://2005.seesaa.net/article/4770830.html
私がリニモの車窓からいつも気になっているのが
三菱未来館@earthの屋上にいる牛たち。

もちろん、ホンモノではありません。

もしかして2003年の秋に開催された
「カウ・パレード東京in丸の内」に出展された牛たちかなと思って、いつも眺めています。

という訳で先日、教えてもらった三菱未来館の屋上にいる牛を
リニモから撮影して来ました。

三菱未来館 屋上の牛

更にカウ・パレードin東京・丸の内の写真と比較してみようと思います。
が!公式サイトが既にない!!('A`)何だそれ。

でも、検索してみると、ドイツ館の熊と同じで、基本となる牛は、
カウ・パレードと、同じようですね。首の角度とかも、合うようです。

このページが詳しい感じですが、それっぽいのは・・・
CowParade Tokyo in 丸の内 2003
http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/liquitexnews/index/liquifukei/cowparade/cowparade.html

わかったのは全64頭だという事。

でも調べていくと、
〜丸ビル開業1周年〜アニバーサリーイベント開催
http://www.mec.co.jp/j/group/news/release/030716.htm
丸ビル(東京都千代田区/運営:三菱地所ビルマネジメント株式会社)では、本年9月6日の開業1周年を記念して、様々なイベントを丸ビル及び丸の内エリアにおいて開催いたします。
アジアの都市では初開催となる「COW PARADE in TOKYO MARUNOUCHI」は、カラフルな牛のオブジェが丸の内一帯に登場、街全体を散策しながら、世界的なパブリックアートを楽しめるイベントです。
(゚∀゚)これは脈があるんじゃないの?

更に進めていくと・・。

http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2003/0908_2.shtml
ここの製作風景に写っている緑の牛って、同一牛じゃない?
上の写真の一番左にいる緑の牛。

http://www.atamatote.co.jp/monthly/cowparade1st/cpt2003.html
作者名はここにあるんだけどなぁ。

なんと、カウ・パレードの写真を沢山アップしているブログを発見!。

かつらうしっ
http://www.syncworld.net/blog/cowparade/archives/001905.html
これが緑の奴っぽいかも。

ちょっとー
http://www.syncworld.net/blog/cowparade/archives/001903.html
強いて言うなら、これが右端の白っぽい方に近い。けど、なんとも言えない。

後は、現地でもっと大きく写真を撮って来て比較してみたいと思います。
                                (つづく)
posted by 愛知万部郎 at 22:42| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

愛知万博では今、七夕がブーム

ブームとは言わないですかね・・・。

まず、三井東芝館
三井東芝館 七夕


そして、地球市民村
地球市民村 七夕

本命(?)、バイオラング
バイオラング 七夕

市民パビリオンにもありました。
市民パビリオン 七夕

フク丸が人気の電力館
電力館 七夕

日本広場はくす玉です。
日本広場 七夕

・関連ニュース

バイオラングの七夕演出クライマックスに 〜愛・地球広場に天の川が輝きます〜http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.200/index.html
見たいなぁ。

巨大緑化壁 彩る天の川
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=24&kiji=121

ワンダーサーカス電力館 七夕笹飾りの期間延長ならびにフク丸短冊の配布日の追加について
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.278/index.html
追加キター。

母国 豊かに 短冊に願い込めて アフリカ共同館前に色とりどり七夕飾り
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050707_1.htm
撮り忘れたーorz.
posted by 愛知万部郎 at 23:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

「愛知万博EUパスポート」スタンプラリーを考える。

GWの人出予想によれば、愛知万博は120万人の予想だそうです。
1日平均で12万人ですが、偏りもあるので、正直よくわかりません。

学徒動員も無いし、団体バスも避けると思うんですが、本当にそんなに
行くのかな?疑いの眼差し( ・∀・)ジー。蓋を開けたら8万人平均だった、
とかそういう事が無いようにして欲しい、、と準備をする業者の人は、
思っているでしょう。

そんな訳で、GW最中から後半に向けて行われるらしい、愛知万博
EUパスポートスタンプラリー。ここでまとめておこうかと思って、
気持ちまとめました。行った事ない人向けにも大マップも用意。
EUパスポートスタンプラリーその2
大マップ

コモン3・4に集中。まぁ、当たり前ですけど。ゴンドラとか
IMTSとか乗れれば乗った方がいいなぁ。

配分を見ると、コモン3のパビリオンは、比較的混雑度数が高め。
ギリシャ位かな、空いている可能性があるのって。

一方、コモン4は、イギリスとかオランダ、オーストリアなんか
混雑度数が高そうですね。オーストリアは金貨も来る訳ですし。
それでも、ちょっとしか行かない場合は、コモン3を回るよりも
コモン4の方が良さそうですね。
EUパスポートスタンプラリーその1
マップ拡大。

EUパスポートスタンプラリーは、コモン4で(・∀・)9mウッドボール!
posted by 愛知万部郎 at 20:30| 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

あまり話題にならない万博ガイド

百花繚乱のブログで、各パビリオンや会場の様子などが、続々とレポート
されていますね。見る方としてはありがたい限りです。これらのブログが
未来永劫残ってくれるともっといいんですけど。

前置きはさておき、そんなブログでまだ話題になってない話題を、折角な
のでフォローして、万博の穴を埋めて行きましょうか。

・セルフエコツアー
別に大した事じゃないんですが、案内所で、セルフエコツアー用のマップ
が配布されているんです。会場を回りながら、エコ施設とかを眺めて回る
といろいろ発見もあるんじゃないでしょうか。見学後、マップを持って、
EXPOエコマネーセンターへ行くと、EXPOエコマネーが1ポイント付きます。

参考:セルフエコツアー
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.5/

・ケータイスナップラリー(有料)
http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.10/A4.10.4/A4.10.4.1/
富士フィルムのお店が、会場のはずれのトンデモナイ所にあるんですが、
こういう企画もやってるみたいです。誰かやりましたか?
私は写メールできないので、Merry EXPO(と朝日マイペーパー)すら
できないのですが、こういう遊びも楽しめないとは(´・ω・)ショボン。
誰かやったらレポートして欲しい。

・打刻メダル(有料)
メダルに日付とか入れられるアレ。もちろん愛知万博にもあります。
自分が見かけたのは、会場中央の近鉄のおみやげショップで見かけました。
日本メモリーと茶平工業のちゃんと2社来ていましたよ。値段は、
ちょっとお高めですね。全部は買えないけど、1枚は買いたいな。

参考:茶平工業
http://www.stampmedal.com/
ん!トヨタ館なんてどこにあったんだろうか。

以上ですキャップ(・∀・)ノ
posted by 愛知万部郎 at 20:51| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

万博と新聞の話

新聞。オールドメディアな感じですが、携帯性や可読性とかリサイクル
とかも考えると、なかなか越えるメディアって無いのかな。
今回も万博会場で新聞が大活躍(?)です。

・読売新聞
グローバルハウス・オレンジホールでは、写真付き新聞が当たる抽選を
しています。ちなみにブルーは、ありません。ブルーホールハズレ説の
原因の1つじゃないでしょうか。

■最古の人類 ・地球新聞・記念版 グローバル・ハウス人気
http://expo.yomiuri.co.jp/ban_global/ban_global050408.htm

・朝日新聞
○マイペーパー 携帯パチリ、笑顔掲載 朝日新聞社
http://www.asahi.com/expo2005/mediaasahi.html
Merry EXPOとの関連企画じゃないかと思うのですが、エキスポビジョンに
上映されると、自分の新聞が発行されるそうです。
当選しなくても、通常版が愛・地球博広場で貰えますので、貰うと
その日の記念になりそう。あぁ写メールできる携帯が欲しいorz.
ちなみにニュース記事部分は日変わり。

・中日新聞
1万人配布を達成 「夢みる山」記念新聞
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050410_003.html
夢みる山の所で、夕方やってたような記憶が。こちらも写真が入ります。
でも、内容は変わるの?

その他にweekly EXPOというのが、案内所等で配布されています
イベントガイドになってるのですが、名前の通り、こちらは週刊。
案内所に行った時にゲットしておくと吉かも。

(・∀・)ノ以上です、キャップ。
posted by 愛知万部郎 at 23:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

サツキとメイの家チケット争奪戦まとめPART2(4月1日版)

例のごとくこのエントリには、サツキとメイの家関係の
トラックバック(屮゚Д゚)屮 カモーン宣言です。

さて第2回目を迎えた発券日。みなさんチケット確保できましたか?

今回は、色んな意味でヤバかったのですが、第3回目へ向けて、
我々もこの問題に声を上げていくなり、対策を練るなりしましょう。

まずは、レポートです。

・私の場合

10時少し前に到着したのですが、行列という程ではありませんが、
やはり並んでいました。出遅れたあああああああぁぁ_| ̄|○。

最初の人は取るのが始めてだったようで、、モタモタしている間に、
ロッピーが繋がらなくなり、その人が繋がってやっと取れたのが、10:17頃。
つまり、17分間、問い合わせに失敗しています。

3回分取るという事で、再度取得されていたようでしたが、その後、
10:40過ぎた辺りで、やや繋がるようになったものの、既に完売が続出。
諦めて帰られました。結局、1家族分しか取れなかったようです。

ロッピーの通信状況は、私の体験上でも、やっぱりよくなかったです。
私は10:45過ぎですが、何度か、問い合わせを跳ねられてしまいました。

私も取りたい日にちがあるのですが、何度か完売や問い合わせできないのを
経て、11:00ちょっと前になんとかチケットを手に入れられました。
時間かかり過ぎでヤバー。

過去、ロッピーはポケモン予約で降参宣言をしましたが、それ程ではないですが、
もうロッピーでの予約は機能してないと、今回で私は思いました。

・今回のポイント 
「空席情報は当てにならない。」
あまり当てになりません。どこでもいいから取りたいって人には、
いいのかもしれませんが、希望の日がある人へ、その希望の日の分を
表示してくれる訳でもないので、意味がありませんでした。
しかも、残っている全てを表示してくれる訳でもありません。
ランダムなのかもしれません。これは最後の手段って事だと思います。

「完売情報を確認すると便利かもしれない。」
商品番号入力で入手したのですが、「お知らせ」が表示されて、
5月○日の何回目は終了した旨がちゃんと書いてありました。
無駄に、完売の所で問い合わせをするより、ここに終了と書かれていない
日付を取る方が、無駄に問い合わせチャンスを消費するより、良いと思います。

私も、取りたい日の何回目が完売しているかの確認をして、
表示上はまだ空きのある所を問い合わせして、何回か目に取れましたよ。
(逆に空きなはずなのに、取れないケースは3回あり。)

・関連ニュース
サツキとメイの家、5月分の予約は70分で埋まる
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050401i407.htm
70分!。自分が取れたのが11:00ちょっと前だったので、、あぶねー。

1日800人限定「サツキとメイの家」 予約枠1割拡大
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050401_3.htm
6月分から すっぽかし絶えず
(#゚д゚)転売厨め。

・避難所のコメントから
http://expo2005.ameblo.jp/entry-d2ea5050bf5401597119658c0b63e686.html#c1cecbce4f3ba629d282a5a554e451e75
このケースを想像すると、今回は電話有利だったのかもしれません。
自分の所は、2家族(6人分)は取れたので良い方なのかな。

・ブログ拝見
自適遊戯・抄
草壁家訪問のカベは厚く高かった…
http://blog.livedoor.jp/untksm/archives/17744149.html
電話でもそうでもないようです。(´・ω・`)どうにもならんね。こりゃ

・過去のエントリ
サツキとメイの家のチケット争奪戦まとめ(2/2)
http://2005.seesaa.net/article/2206255.html

追記
もし次の予約もロッピーならば、私からのアドバイスです。

まず、素振りしましょう。ロッピーの前で入力の練習です。
前日でも、1分前とかでもいいので、練習しておきましょう。
私は、本当にやりましたからね。
おかげで、前回はスムーズに取れました。慣れてないと、
いくら先頭にいても最初のタイミングを逃すと、アウトです。

10:00の時報と共に、始めましょう。前回は、事前に入力しておいても、
跳ねられる感じでした。結構チェックが厳しいのかもしれません。

最初の1回も、名前や電話番号を入力する事、名前は1文字を空ける事。
これらを知らないと、モタついてアウトです。

また、今回、既に予約終わってますが、ローソンチケットドットコムの
3日目過ぎの失効分にラストチャンスを掛けてみましょう。
それは秘密にしておけよ!という人もいるかなぁ・・・。


多分、自分はもう取りに行けないのでみなさんの幸運を祈ります。
(*・∀・)ノグットラック
posted by 愛知万部郎 at 20:24| 🌁| Comment(13) | TrackBack(3) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

荷物検査をスムーズに抜ける方法(3月版)。

ンゴー!≡⊂(`・ω・)つ愛知万部郎です。百聞は一見にしかず。
今日は、荷物検査をスムーズに抜ける方法です。

ただ日々、改良が進んでいるようで、この方法も今現在はこんなんだったよ。
っていうレベルでの報告です。

荷物検査の概要は、「体」と「袋」の2つに分けて検査をします。

1)荷物の袋の中身をチェック。

袋の開口部を全部開けて見せます。自分の場合は特に何も言われませんでしたので、
何が止められるのかどうかは、わかりません。
ペットボトルや缶飲料を、今更持って行く人いないですよね?

2)袋をトレーに乗せて係に渡し、自分は金属探知ゲート通過。

袋の確認が済んだので、今度は体に金属を身につけてない事が確認されます。
ほどほどに感度がいいみたいなので、ベルト程度は反応しないですが、
もうちょっと大きいと反応するみたいです。指輪や鍵の束なんかだと、
袋に入れる事を奨められます。

金属ゲートを抜けたら、袋を返してもらって検査終了です。

3)自動改札でゲート通過

後は、普通に自動改札でゲート通過すればOK。
(全期間は違うけど。)

こんな感じでしょうか。

・ポイント:ビニール袋に金属製品を入れろとの説明について。

警備員さんが、金属製品をビニール袋に入れろと説明してました。

ビニール袋に入れろって説明がわかりづらいんじゃー(#゚Д゚)煤B

モリキ付きのネピアのビニール袋に金属製品を入れろと、
警備員さんが言うんですが、それは手ぶらの人だけです。ココダイジ。

手ぶらの人は、金属類を仕舞う袋が無いので、バラバラになると困ります。
その代わりにビニール袋を渡すので、入れて下さいという事で、
かばん等を持っている人は、ビニール袋に入れる必要はありません。

ゲート前で、その説明をきちんとするか、掲示しろよ。('A`)
かばんから金属製品とか全部出して、ビニール袋に入れちゃったじゃん。
勘違いで恥ずかしい(*'A`*)

そんな訳で袋が無い、手ぶらの人も大丈夫ですよ(・∀・)ノ
posted by 愛知万部郎 at 21:06| 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

紡ぎのコミュニケーション

愛知万博取材ブログで紹介されてたコレ。
瀬戸会場でボロボロになったモリゾーとキッコロ
http://blog.excite.co.jp/exporeport/46033/
あぁ、さをり織りの奴じゃないかな。紡ぎのコミュニケーションの奴。
↓これこれ
あなたと共に「紡ぎのコミュニケーション」
http://blog.goo.ne.jp/expo2005tsumugi/
ブックマークフォルダからピックアップ。

あなたと共に「紡ぎのコミュニケーション」
http://www.geocities.jp/expo2005_tsumugi/
改めて検索したら、公式サイトっぽいのも発見。

こういうの市民プロジェクトの1つ1つ全てを追っかけるのは、
無理な訳で、興味のあるものをそれぞれが報告し合うと、
なんかブログっぽいですか?(*・∀・)

そんな訳で、久しぶりに思い出したので覗いて来た。

漂流日記研究所ブログ
http://hnikki.exblog.jp/
やっぱおもしろそうな感じ。
posted by 愛知万部郎 at 19:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

銀座から万博会場へ。モリキ大移動         か?

重過ぎて更新がままならない(´・ω・`)落ちてるなら避難所行きなんだけど、
落ちてる訳でもないし・・・。えーと、トラバの都合上、今日は2分割です。

愛知万博取材ブログ モリゾーに片手抱っこされて喜ぶキッコロ
http://blog.excite.co.jp/exporeport/28470/
やっぱりコイツ、東京にいた奴と同型な事が判明。

愛・地球博の歩き方のWAKAさんにフォローいただきました、
>愛知万博取材ブログ モリゾーに片手抱っこされて喜ぶキッコロ
これってこれじゃ〜〜?
http://kikkoro.seesaa.net/article/1510884.html
気のせいか!?
Posted by WAKA

(・∀・)9mビンゴー!!キッコロの足の形状、全体的なフォルム、
まさしくコイツですよ。東京から大移動して運んだんだろうなぁ。。。
それともこのタイプが何種類もあるのかな?
posted by 愛知万部郎 at 21:58| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

コーコーいたー!/このモリキトピアリー・・・

exciteの万博ブログいいですねー。(*´∀`)

愛知万博取材ブログ フィリピン館
http://blog.excite.co.jp/exporeport/28486/
胸にコーコーって書いてあるのが特にイイ!。
これで、着ぐるみがあるのがわかってるのが、モリキ、カモネ、フク丸、
コーコーか。コーコーは胸に名前書いてあったり、動きも良さそうで、
実を取った感じですね。

愛知万博取材ブログ モリゾーに片手抱っこされて喜ぶキッコロ
http://blog.excite.co.jp/exporeport/28470/
ん!なだ万の近くにいるという、このモリキ。ちょっとキッコロが
伸びてますが、見た事あるような・・・・。
東京都内で何度か報告された物体に似ている気がする。。。
誰か写真持ってる人、トラックバックちょうだーい。
posted by 愛知万部郎 at 19:02| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。